時代は変わらない。

2021年7月3日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


みなさんは広辞苑とかで調べることってありますか?!



アッサラーム・アライクム

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」ふくまつよしです。



みなさんは広辞苑とかで言葉を調べることってありますか?!



べつに広辞苑でなくてもよいです。

imidasとか、

和英、英和辞典とか、

国語辞典とか、



なんでもイイんです。

調べるか?ってこと。



たぶん、

恐らく、

あまり調べないんじゃないでしょうか?



わたし?

調べません。



それを言っちゃーおしまいよ、



なんですが。



実は、うちの息子ちゃん、

一生懸命調べてるんです。



スマホ使って・・・



宿題とか、

期末試験とか、



どうしても調べることあるんですよね、

学生諸君は。



でも、

スマホ使って

って、



時代は変わりましたね!



私の中のハイテクは、

電子辞書w



それはさておき、



大人って、

本当に調べないのかな?



って思ったんですが、

そうでもないんですよね。



結構調べてる。



アナタだって、

なんだかんだ言っても、



仕事に関すること、

家事に関すること、

税金に関すること、

育児、教育に関すること、



調べてますよね!



それでね、



「ドーン!」

(笑ゥせぇるすまんの喪黒福造)

やってきました!



「時代は変わらねーな!」



何が言いたいのか、

書いてみます。



先にも書きましたが、

「今の子はー」

って言いますけど、



手法が代わっただけで、

やろうとしてること、

本質、

って変わってない。



知らないから調べる。

知りたいから調べる。



人って昔っから、

より良くあるために

「調べる」

をしてきたと思うんです。



そして、

調べたことを

「活用する」

につなげてきた。



そうすることで、

より良くなった。



これって、

昔も今も、変わらない。



いやいや、変わってるでしょー!



って声も聞こえてきますが。



それって、

それぞれの時代ごとに、

環境や技術が変わっただけ。



いま、

DXとか、

IoTとか、

AIとか、

ワードが飛び交ってますが、



これは今の環境で、

より良くあるために、

調べ、

知って、

実現に移した結果、

出てきた技術。



というだけだと思うんです。



だから、

「時代は変わらない!」

なんです。



昔の人が、脈々と、

「調べる」

を続けて今がある。



今の人も、

これを繰り返す。



次の世代の人たちが、

また同じことを繰り返す。



よく、

「歴史は繰り返される」

って言いますけど、

それも同じことだと思うんです。



時代は代わって、

技術とか、

環境とか、

変わっているはずですが、



結局、

また同じことを繰り返す。



アナタは、

どんなことを調べて、

どんな時代にして行きますか?



今回は、ここまで。

みんなが利益を得られますよーに!

マアッ・サラーマ



追伸

本日のご挨拶は「アラビア語」でした!

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ