放課後

2024年9月14日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

サラーム アレイコム(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



夕方のコンビニにでの出来事。



中に入ってみると

レジが大行列。



なんだ?

って思って覗いてみたら



放課後を満喫する大量の学生さんたち。



経験あると思うんですが

あれって

ほんと、うざいんですよね。



お菓子とか、ホットスナックとか

一人一つの買い物を

一人ひとりするんですよね。



友達同士で来てるんなら

グループでまとめて買えばいいのに。



君たちの後ろの大行列に気付かないの?



とか思っちゃうのが本音。

でも最近は違うことを思うようになったんです。



育ちざかりだもんな

部活でお腹すいたよな

友達とワイワイしたいよな

やらせてあげたらいいじゃん

待ってあげればいいじゃん



って。



俺も大人になったなー

って思ってたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「陰と陽」



説明しますね。



いや、ほんと。

大人のゆとり

というか

親心

というか

ただ年を取っただけ

というか。



学生さんだって

お腹が空いたから買いにきただけ

であって

近所に迷惑かけよう

って思ってる訳ではないですもんね。



物事って

一方からだけ見るのと

裏表の両方からみるのとでは

捉え方が随分変わるもんだなー

って思ったのでした。



でね!

「いろんな見方ってだいじ」

ってこと。



これって

ビジネスでもいっしょですよね。



上司とか

先輩とか

お客さんとか



うぜー

って思っちゃうことあると思うんです。



でもそのときに

心を落ち着けて



何が言いたいのかな?

何にムカついてるのかな?

自分に悪いところがあったかな?

どうしてあげたら良いのかな?



なんて

いろんな見方をしてみると

今と違う世界が見えてくる

かもしれませんね!



陰があれば必ず陽がある

どちらか一方だけはない。



どこかで読んだのを

思い出したのでした。



今回はここまで。

モタシァケラム(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「ペルシャ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ