試運転は最後まで見届けよう(笑)

2023年6月3日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



アンニョン ハシムニカ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



先日、とある装置の試運転に行ってきました。



私はその装置のプログラムを作った訳ですが

ちょっと厄介なプログラムでして

装置の動かし方に若干の制限があるんです。



本来なら、試運転の場で

そのプログラムの動作確認をするんですけど

いろいろ現場の段取りが悪くって時間切れ。

プログラム全体の試運転は出来なかったんです。



しょうがなく現場には

こんな使い方はやめてちょ!

っていう説明を残して撤収することに。



すごーく不安な気持ちで

枕を高くして眠れずにいたところ

案の定



装置止まっちゃったよー!



って連絡が来たんです。

恐る恐る



かくかくしかじか、な使い方しませんでした?



って聞いたら



うん!



と即答。



えー、それダメって言ったじゃーん

って叫んだとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「”はず”、”つもり”はだいたいアウト」



説明しますね。



これ実は、私が悪いんです。



こんな使い方はよし子ちゃん(死語)

っていう連絡をしていたのは

私のお客さん。



実際はその先に元請けさんがいて

更にその先にユーザーさんがいるんです。



その全員に連絡が行き届いていなかったんですね。



私のお客さんには前から説明をしていたんで

大丈夫だろって思ってたんですけど

それが大間違い。



結局、電話で動きの説明をして

なんとか運転にこぎ着けたのですが



このことが災いとなって

プログラムを修正するハメに。



ちゃんと初めにユーザーさんまで説明できていれば

あー、そーゆー使い方なのねw

って理解してくれたかもしれないのに



使い勝手の悪い方が先に目立ってしまったんで

いやー、それじゃ使いづらいよねw

って意見に変わっちゃった。



まあ、身から出た錆ってところでしょうか。

目下、プログラムの再設計中(汗)



でね!

「伝える相手が重要」

ってこと。



これ、あなたのビジネスでも

同じようなこと、ありませんか?!



言った”つもり”

分かっている”はず”



みたいなの。



あなたはちゃんと伝えていたとしても

適格な人に、正しく伝わらないと

私みたいになっちゃいますよねw



あのとき言いましたよね、とか

メールで連絡しましたよね

みたいな防衛もだいじですけど

そんな事態が起こらないようにする方が

もっとだいじですね。



今回はここまで。

アンニョンヒ カシプシオ!



追伸

今回のご挨拶は「韓国語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ