不機嫌なおっちゃん

2023年8月26日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ラバ ディアナ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場での出来事。



朝から、ずーっと

機嫌の悪い人がいます。



あんまり続くもんで



ふざけんなよ、おめー。

なにキレてんだよ。



っていってやろうかな

って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「大人の対応」



説明しますね。



実は、けっきょく

キレるの、やめました。



なんかそのとき

天からお告げが降りてきたんです。



その人もきっと辛いんだよ。

あなたにガミガミ言われたら

もっと辛いんじゃない?

心配してあげたらどう?



そんなお告げでした。



私も



そうだよなー。

何か理由があるわけで

そんなときって

どうしてあげたらいいのかな?



って思ったんですね。

そんで、とった行動が



にこにこして

何もなかったかのように

明るく接する。



けっきょくのところ

理由が何なのか分からないから

それをホジホジするんじゃなくって



あなたのことが心配



そんな気持ちで接してみました。

それがベストだったのか分かりませんが

なんか少しずつ機嫌もよくなったみたい

でした。



でね!

「白黒つけない」

ってこと。



あなたの周りで

機嫌の悪い人、いませんか?



機嫌だけじゃなですよね。

悩んでる、とか

落ち込んでる、とかもありますよね。



それには何かきっと理由があるわけで

でもその理由は

仕事のことか、プライベートなことか

分からないわけで



そんなとき

割って入ろうとするんじゃなくって

そっとしてあげる

心配してあげる



そんな対応が正解のときもありますよね。



白黒つけるのではなくって

ゆったり構えるのが

大人の対応

かもしれませんね。



今回はここまで。

ヴィーソギヤロ!



追伸

今回のご挨拶は「リトアニア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ