レンジでチン

2023年9月16日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドブリ ジェン!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



定食屋さんで

冷やし蕎麦

を注文しました。



ちょっと温かいのも欲しいかな?

と思って

かやくご飯

も注文しました。



そしたら厨房から

チーン♪

って聞こえてきました。



その後出てきたかやくご飯を

恐る恐る手に取ったら

予想通り



ごはんよりもウツワの方が熱い。



まるっとウツワごと

チンして出してんじゃん!

って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「手抜きのすすめ」



説明しますね。



いや、僕が悪いんですよ。



定食屋でかやくご飯注文する人なんて

そんなにいないだろうな

きっと残り物を温めるんだろうな



って分かってて注文してますから。



チンするのが悪いんじゃないんです。



フードロス的にも

昨日とかから残ってるやつ

チンして出すの

大ありだと思いますし。



焼き物とか、煮物とか

時間がかかるやつ

事前にチンしてから調理するのだって

当たり前ですしね。



僕が悲しかったのは



チンしたことが

あからさまに分かったこと。



できることなら

分からないようにして欲しかった。



でね!

「バレちゃいかん」

ってこと。



これ、ビジネスで考えてみますと



効率良く仕事をまわすために

イイ意味で手抜きをする

ってことですよね。



でも、手抜きをするなら

お客さんにバレないように

しっかり手抜きしようぜ

ってことだと思うんです。



あなたの手抜きは

お客さんにバレてませんか?!



今回はここまで。

ダ スウィダーニャ!



追伸

今回のご挨拶は「ロシア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ