中華丼のうずらの卵

2023年9月23日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドーバル デン!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



先日、ふと



最近、中華丼たべてないなー



って思いました。

特に深い理由もなく

ただ、そう思ったんです。



中華丼と言えば

うずらの卵。



何かを主張するかの如く

たった一個、鎮座してる。



あれ、取り合いになりませんか?!

嫁さんとか子供とかに狙われて

父としては、譲ってあげるしかなくって。



たまにはオヤジも

うずらの卵たべたいなー



って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「ポジショニング」



説明しますね。



何ですかね

中華丼に乗っかったうずらの卵って。



高級感でもない

彩りでもない

味のアクセントでもない



はたまた、焼き鳥屋にある

うずらベーコン

とも違うんですよね。



役割が良く分からないんだけど

ある意味、中華丼そのもの以上に主役。

裏ボス、的な。



でね!

「あなたは何の具?」

ってこと。



中華丼のうずらの卵を

ビジネスで考えてみると

なかなかのポジショニング野郎

ですよね。



なんだか良く分からないんだけど

いなきゃいけない存在。



でも、うずらの卵以外の具もなきゃ

中華丼にはなれなくって

うずらの卵だけじゃダメ。



ごはんにしろ

野菜にしろ

肉や海鮮にしろ

それと、あんかけも。



どの具材もそれぞれのポジションがあって

全体のハーモニーがだいじ。



あなたのビジネスで例えると

あなたは何の具ですか?!



具に合ったポジショニングが

あなたのビジネスを加速させる

かもしれませんねw



今回はここまで。

ド ヴィジダネ!



追伸

今回のご挨拶は「ブルガリア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ