EneKey

2023年10月7日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドブリー ジェニ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



ガソリンスタンドのENEOS。



EneKeyってありますよね。

給油のときピッってやるだけのやつ。



あれ、使おうと思ってると

だいたい使えない店舗なんですよね。



逆に

どーせ使えないからいいや

って思ってると、使えるお店だったりする。



ENEOSさん

全店で使えるようになりませんかねー

て思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「シンプルイズベスト」



説明しますね。



車移動が多い私としては

EneKeyいいじゃん

ってことで、前から持ってたんですけど

いがいと、使えてないんです。

理由は冒頭に書いた通り。



実は、これだけじないんですよね。

それは



スマホのアプリ



お店のにーちゃんに勧められて登録してたんですけど

給油のときに使おうとすると

店舗側が専用のタブレットかなんか必要みたいで

意外と、面倒くさがられる。



こっちとしても

アプリ立ち上げるのも意外と面倒

だったりして。



結局、私の結論は

ENEOSカード(ふつーのクレカ)

一択。



いろいろ選択肢があるのはイイけど

逆にそれが面倒くさいってのも

考えもんですよねw



でね!

「それ、お客のためになってないかも」

ってこと。



これ、どんなビジネスでも

ありありですよね。



いろんな選択肢やオプション

があるのはイイんだけど



あれとそれは同時に選択できません

とか

バラバラに買ったら割安のセットがあった

とか。



お客さんのためにやったことが

逆にお客さんを悩ませちゃう

みたいなこと、ありますよね。



意外と

シンプルイズベスト

かもしれませんね!



今回はここまで。

ド ヴィジェニア!



追伸

今回のご挨拶は「スロバキア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ