ネパールカレー

2023年10月21日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

サラーム アレイコム!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



今は閉店してしまいましたが

近所にインドカレー屋さんがありました。



そこには

ネパールカレー

というメニューがありました。



店主はネパール人だったので

おススメのメニュー

になっていました。



具は小ぶりな骨付きチキンと大根。

ルーはさらっとしたスープ風。



あっさり系のカレーが好きな私は

良く注文していました。



それがあるときを境に



その他普通のカレーとまんま同じ

ドロッとしたルーに変わってしまいました。



それを知って

あー、やっちゃったな

って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「信用第一」



説明しますね。



ネパール人であることを活かした

渾身のメニュー

だったと思うんですね。



オレが食って育ったカレーはこれだ!

っていう感じの。



でも他のカレーと比べると

ちと高めの値段設定だったから

売れなかったんですね、きっと。



だから、他のカレーと同じルーにして

メニューの存続を図ったんだと思うんです。



でもですよ



その他、安価なカレーと同じルーにして

金額設定はそのまま

というのは、いただけないですよね。



以前を知っている私からしたら



前の本気カレーは何だったんだ

こだわりは、どこへ消えたんだ

しかも、金額据え置きかよ



と。



でね!

「ごまかさない」

ってこと。



あなたのビジネスではいかがですか?



売れ行きが悪いからといって

ユーザーを裏切るようなごまかし

してませんか?!



値下げとかはぜんぜんイイと思うんですが

騙すようなやりかたは、いかんですね。



てきとーなごまかしは

ぜってーユーザーにはバレてます。

信用を失うかもです。



バレバレなことするくらいなら

いっそのこと

やめちゃったほうがイイかもしれませんね。



やっぱり信用がだいじ。



今回はここまで。

コーデ ヘフェヅ!



追伸

今回のご挨拶は「ペルシャ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ