キャッシュカード

2024年7月6日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ジェアグゥィチトロノーナ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



コンビニのATMで

お金を引き出していたとき



お金が出てこねーなー



って待ってたら

キャッシュカードを抜いていない

ことに気付いたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「コロンブスの卵」



説明しますね。



これってみんな同じなんですかね?

キャッシュカード取ってからの現金

っていう順番。



私が想像するに

お金を先に渡すと

懐がルンルンになっちゃって

キャッシュカード持って帰るの

忘れちゃうから、ですかね。



でも後から気になって

コンビニのレジで現金で払ってみたら

お釣りが先じゃなく

レシートが先でした。

これもまた、何かの配慮でしょうか?



でね!

「生い立ちを調べてみよう!」

ってこと。



これ、あなたのビジネスでも

同じようなことありませんか?!



何かの作業って

手順やルールがあると思うんですが



なんでこの順番でやらなきゃいけないの?

このルール、うざくね?



っていう思いが

少なからずあると思うんですね。



そんなとき

なぜ、そのようなルールになったのか

生い立ちを追及してみたら

新しいビジネスのヒントになるかもですよ!



今回はここまで。

グーローモーウグト(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「アイルランド語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ