ラーメン二郎

2024年7月27日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ヒューヴェーパィヴェ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



出張先で

ラーメン二郎

を見かけました。



二郎と言えば

新宿かどこかの店舗で

火災がありましたよね。



あのとき

火災で煙がモクモクなのに

気にもせず

ラーメン食い続けてる人が

テレビのニュースに映ってるのを見て



バカなやつだなー

って思ったのを、思い出したとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「夢中」



説明しますね。



ちょっと前のことなんで

忘れた人もいるかと思いますが



火災の中

ラーメンを食うのをやめない人の

おバカな映像が

全国放送?されたんです。



あれは

二郎愛

なんですかね?!



それとも

食うのに夢中で

周りが目に入らないんですかね?



まあ、何にせよ

あのニュースの映像を見た人は

きっと



バカなやつだなー



って思ったはずです。



でね!

「どう見られているか」

ってこと。



これ、あなたのビジネスでは

大丈夫でしょうか?!



何かに集中しすぎて

周りが目に入らなくなったり

してませんか?!



プレゼンとか

商品説明とか

会議とか

与太話とか



伝えようと夢中になるのはイイことですが



聞き手が飽きてないかどうか

反応を見ながら

事を進めたほうが良いと思いますね。



一度、自分がどう見られているか

チェックしてみてはいかがでしょうか?!



今回はここまで。

キートス(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「フィンランド語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ