ファックス

2022年6月18日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


スラマト テンガハリ!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



先週、温故知新

みたいな話を書きましたが

今週も似たような話。



最近オフィスで

ファックス

って使わなくなりましたよね。



昔は固定電話の電話番号の他に

ファックス専用の電話番号なんかもありました。

これはまだありますが(汗)



見積書とか

注文書とか

ファックスで流すのがフツーのことでした。



ファックスで情報を受け取る

情報ダイアル

みたいなサービスもありました。



でも最近では

ファックスなんてもういらないよね

っていう流れ。



もしかしてZ世代には

ファックスって???



そんな時代なのかなー

ってふと思ってたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「ローテク?」



説明しますね。



でも、よーく考えてみると



手書きで書いたものが

送信ボタン一発で送れちゃう



これって、今だと

ありそうで、なさそうな

そんなメディアだと思いませんか?!



PDFで紙をスキャンして

メールに添付でいいじゃん

って言われそうですが



写真とって

ラインで送ればいいじゃん

って言われそうですが



キーボード苦手なおっちゃんでも

サクッと送れちゃうんですよww



時代的には

紙をなくそ、とか

デジタルで管理しよ、とか

資源問題的な側面がありますが

ちょっとそれは置いといて。



でね!

「古いとは限らない」

ってこと。



ファックスって、いけてんじゃね?!

っていうことが言いたいのではなくって



時代とともに忘れ去られてしまうものでも

敢えてそれを今やったら

ちょー斬新!

みたいなことってあると思うんです。



また昔話になっちゃいますが

ファックスでセールスかけるやりかたで

ファックスDM

ってのがありました。

営業先にファックスを乱れ打ちするってやつで

うざがられることもありましたが(汗)



今だと

メールマガジン

SNS

みたいなことでしょうが



今更ファックスDMやったら

逆にあたらしい反応が得られるかも?!



みたいな。

あくまで例えです。

ファックスDMを推奨するものではありませんww



あなたのビジネスの周りで

何か廃れてしまったものを

現代風にアレンジできることって

ありませんか?!



今回はここまで。

スラマト ティンガル!



追伸

今回のご挨拶は「マレー語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ