エアコン工事に八万円払いました。

2023年5月20日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


ヤクシミズ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



不用品回収に3万円払いました!

ってネタを前回書きましたが

実は続きがあります。



不用品回収してもらった理由は

エアコンを取り換えるため

だったんです。



夏が来る前に

家じゅうのエアコンを更新する段取り

だったんですけど

その中の1台が

エアコンの真下に電子ピアノがあって

じゃまだったから、その前に撤去

だったんです。



無事、撤去も済んで、今回の話なんですけど

エアコンの取り付け業者さんが来て

まずは下見ってことで

いろいろ見てもらったら



あれがダメですねー。

これも変えなきゃですねー。

これは標準工事外ですねー。



あれやこれやと見積もられた結果



8万円の追加工事になりますw



って言われて



またかーー



ってなった瞬間・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「乗り掛かった舟」



説明しますね。



そうなんです。

また想定外の出費。



業者さんに詳しく聞くと

エアコンの標準工事費用って

部屋の直ぐ外に室外機を設置して

配管とかむき出し

っていうパターンだそうで



2階にエアコンで1階に室外機とか

室外機が2段に重なってるとか

配管に化粧カバーがついてるとか



一戸建てだとふつーにありそうな

めんどくせーやつは全部含まれないそう。



しかも、こういうオプション的なやつって

高いんですよね。



メートル、*千円とか

一か所、*千円とか



エアコン本体は特売なのに

追加工事費用は定価みたいな。



まあ、私が世間知らずなんでしょw

と言ってしまえばそれまでですが



良くできた商売だよなー

もう引き返せないもんなー



って思ったのでした。



でね!

「売った後を考えてみよう」

ってこと。



これ、ビジネスで考えてみると



とりあえずメインの商品を安く売っといて

その後のオプションでがっつり儲けようぜぃ



ってやりかたですよね。



乗り掛かった舟

みたいなもんで



一度売っちゃってからのビジネス

を考えてみるのも有りかな

って思った出来事でした。



今回はここまで。

ホシ!



追伸

今回のご挨拶は「ウイグル語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ