宿のカギ

2023年11月11日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

フジャムボ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



ある合宿用の宿がありました。

そこには、合宿に参加するメンバーだけが

宿泊していました。



あるときA君が部屋に鍵をかけていると

Bさんが言いました。



鍵かけなくても大丈夫でしょ!

どーせ誰も入らないよw



そしたらA君が言いました。



物が無くなったりした時に

仲間を疑いたくないから

鍵をかけるんだよ!



その会話を聞いたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「ビジネスよりも大切なこと」



説明しますね。



これ、実話です。



スゴイ考え方だと思いませんか?

仲間を疑わないでイイように

あえて鍵をかける。



ふつーなら、鍵をかけたとしても

それは自分のためであって

なかなかこういう考え方に

至らないのではないでしょうか?



でね!

「チーム意識」

ってこと。



これ、どんなビジネスでも

同じことが言えますよね。



スタンドプレー

じゃなく

チームプレー



One for all

All for one



売上が悪かったとしても

人として素晴らしいですよね。



きっとビジネスよりも大切なこと

だと思います!



あなたはチームプレーできてますか?!



今回はここまで。

クワ ヘリ!



追伸

今回のご挨拶は「スワヒリ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ