とおせんぼされました

2023年11月25日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドバル デン!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



歩道を歩いてたら

道路の反対側を歩いていた女子高生数名が

斜め横断してきたうえに

私の歩く真ん前に立ちふさがりました。



私の進路を妨げていることに

全く無関心な様子だったので

対抗するつもりはなかったのですが

私も道を譲らず、そのまま歩き続けたら



なんかウザそうな顔をされましたw



そんで、その場をやり過ごしつつ

心の中で



ちっ、最近の若い奴らは



ってつぶやいちゃったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「大名のゆとり」



説明しますね。



正直に言いますと



なんだこいつら

俺様の邪魔になってるのが分かんないの?!



っていうのが本音だったのですが

あの子たちは、どんな気持ちだったのでしょうか。

おじさんからすると、理解不能でした。



で、実は

そんな私の心の小ささを共有したいのではなく



最近の若い奴らは



という台詞。



よそでも同じようなことを良く聞きますけど

これってどうでしょう?



おじさんからすると

そう思ってしまうのは致し方ないとしても



最近の若い奴らの意見って

直接聞くこと、なかなか無いですよね。



若い奴らの意見も聞いたうえで、ぐちんないと

申し訳ないですよね。



でね!

「相手の意見は聞きましょう」

ってこと。



これ、会社でも同じですよね。



若い奴ら、かどうかは置いといて

相手の意見をろくに聞かず

勝手に決めつけちゃってる

ってことよくありますよね。



意外と、聞いてみると

何も考えてませんでしたー!

って返事が返ってくるかもしれませんが

それも一つの意見。

何も会話しないよりは、まし。



大人なら

ゆとりをもって

じっくり相手の話を聞いてから

行動したいものですね!



今回はここまで。

ドグレダニエ!



追伸

今回のご挨拶は「マケドニア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ