ラブ座禅

2023年11月18日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ボーク!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



もともと私は座禅が大好きで

たまにお寺の座禅会に参加してみたり

オンライン座禅会にはほぼ毎日参加してたりします。



先日まとまった時間がとれたんで

久しぶりにホンモノのお寺の修行に参加しました。



初日は夕方からの参加なので

いわゆる作務とかはなく

ほぼ座禅オンリー。



いやーたのしみー♪



な気分でいたのですが

実際に本気モードの座禅をしてみると



きついー(汗)



オレって座禅が好きだったんじゃないの?

って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「勘違い?」



説明しますね。



巷の座禅会とかって、だれでも取り組めるように

15分くらいしかしないんですよね。

あまり本気出すと付いてこれない人続出するんで。



でも私が参加したのは修行。

修行とは言っても、おさわり程度のレベルでしょうけど

そうは言っても一般ウケは狙ってないプチ本気。



夜は30分の座禅を3回行うんですけど

足がいたーい!

まだおわんねーの?

に陥って

ラブ座禅、とは言い難い状況。



これが朝昼晩と続く訳で

初日から自分のショボさを実感したのでした。



でね!

「自分をみつめる」

ってこと。



これ、ビジネスでも同じじゃないですかね?!



実際にプロとしてマジに取り組んでみると



スキって思ってたことが実は辛かったり

やれてると思ってたことが実は素人レベルだったり



ちっせーなオレ(ワタシ)

って思い知らされるときって、ありますよね。



じゃぁやめるのか?

なにくそで向かっていくのか?



ってことになると思うんですけど

そんなときこそ自分を見つめなおして



本当のオレ(ワタシ)って何がしたいの?



って考えてみるのもいいチャンスですよね。

もしかすると今の自分は勘違いかもしれませんし。

気合が足りなかっただけかもしれませんし。



ちなみに、その後の私ですが

掃除とか作務とかしっかりやって

座禅もバッチリこなしましたよ。

やっぱり座禅はスキだったみたいです。

修行の本来の目的はそこじゃないんですけどねw



今回はここまで。

ドヴィデェーニャ!



追伸

今回のご挨拶は「クロアチア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ