袋の大きさ

2024年1月20日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

シャローム!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



先日、お祓いをうけにいってきました。

家内安全と商売繁盛です。



繁忙期を過ぎたようで

お祓いに来てたのは私の他、二名だけでした。



お祓いをうけたあとは

御札とか、いろいろ入った手提げ袋をいただくのですが

たまたま気付いたのですが

お値段によって袋の大きさが違うみたい。

もちろん中身も若干違うのでしょうが

自称けっこうな金額をお支払いしてる私は

他のかたより大きな袋。



にやり

っていやらしい顔をしたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「ジェラシー」



説明しますね。



そんなときってありません?!

他人と比べて

イエ~イ勝ったぜ

っていうタイミング。



ほんと、こんなんじゃ神様に嫌われちゃうな

っておもうんですが

弱小庶民としては致し方ないところ。



勝ち負けなんて気持ちは毛頭ないのですが

比べてしまう。



負けたら、悔しい

勝ったら、うひひ



もっとおおらかな人になるべく

修行をする必要がありそうですw



でね!

「自分を知ろう」

ってこと。



あなたは他人と自分を比べますか?

その優劣で一喜一憂しますか?



技術なんかだと

比べられて当然ってこともあるでしょうが



そんなお下品な

っていう人間的な比較をしちゃうこともあるでしょう。



どれがイイとか悪いとか

のたまうつもりはありませんが



自分って

どんなことにジェラシーを感じるか

どんなことが納得いかないか

どんなことなら優しくいれるか



みたいなのって知ってると

他人と折衝するときに

役に立つかもしれませんね。



今回はここまで。

シャローム!



追伸

今回のご挨拶は「ヘブライ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ