ブルーレットおくだけ

2024年2月3日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

チャオ アウム!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



ブルーレットおくだけ

ってご存知ですかね?



洋式トイレの水のタンクに乗せるだけで

トイレの汚れを減らしてくれるやつ。



そんな

ブルーレットおくだけが置かれたトイレで

用を足して水を流したとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「アンテナを張る」



説明しますね。



あれって



水を流したときに

本体に水がかかることで

薬剤が適量出る



って仕組みですが

不思議だな〜って思うんです。



だって

水はブルーレットおくだけの上からかかるのに

薬剤の出るところはブルーレットおくだけの下側



しかも

水がかかった時は薬剤が出るけど

ただ置いているだけの時は漏れ出したりしない。



どうなってんの

って思いませんか?!



でね!

「不思議を不思議で終わらせない」

ってこと。



あなたは日常で

すげーこととか

不思議なこととか

あったとき

ビジネスでどう活用してますか?



メモっといてお客さんとのトークに使うのは

あたり前田のクラッカーだとして

もう一歩先のトークに使えませんかね?!



ブルーレットおくだけの動作原理の話題なら



お客さんと一緒にを調べる

調べて後からレポートする

お客さんが知ってたら、スゲーって持ち上げる



とかいろいろ発展できますよね。



ふとしたことを素通りしない。

あなたの張ったアンテナが

お客さんの好感度アップ

につながるかもしれませんね!



今回はここまで。

ヒンタムビェット!



追伸

今回のご挨拶は「ベトナム語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ