五千円のメガネ

2024年2月17日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

チョモリアプ スーア!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



メガネを新しくしました。



よくある

フレームとレンズがセットで五千円

なやつ。



でも結局お支払いをしてみると

五万円。



えー、ゼロが増えてんじゃん



って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「お客さんの利益」



説明しますね。



やらかしました。



実は五千円はウソで

メガネは二つ買ったので

本当は一万円だったんですが

そうは言っても五倍の金額。



何が起こったかというと



フレームがお高いやつを選んだ

レンズを薄いやつにアップグレードした



です。



だってシャレオツなやつがいいし

牛乳瓶レンズはダサくてやだ



それが散財の理由でした。

世の中そんなにあまくないですねw



でね!

「高くなった理由を考えよう」

ってこと。



あなたのビジネスは

こんなサービスありますか?!

痛いとこ突いちゃう的なの。

悪徳商法とかじゃなくって。



高いやつの方が結局お得ですよー

みたいなのって

客さんのこと考えてるから

そっちのほうがイイでっせ

って推せるし

お客さんもそれに納得するから

高いほうを選んじゃうんだと

思うんですよね。



それがデザインなのか

機能や性能なのか

外見なのか

中身なのか

業態によってまちまちだと思いますが



結局高いほうを選んでしまうしかけって

お客さんの利益を考えてみれば

いくらでも考えつきそうな気がしました。



今回はここまで。

チョモリアプ リーア!



追伸

今回のご挨拶は「クメール語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ