固執するおっちゃん

2024年5月4日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ボン ジュール(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場で、おっちゃん連中が

言った言わない

聞いた聞いてない

でもめてます。



他愛もない話なんですけど

結局はソフト担当の私が対処することなんで



別にイイですよ。

やっちゃいましょ♪



って事を済ませたのですが

宿に帰ってみると

そのおっちゃんときたら



パソコン開いて

メールを漁って



一所懸命

聞いてないってことを

調べてたんです。



それを見た私は・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「ビッグチャンス」



説明しますね。



いやー、あの形相ときたら

すごかったですねw



何か月も前のメールまで漁って



やっぱ、あんなこと言われてないよー

くそっ



って言うんです。



まぁ、仕事のことなんで

悪く言われてはいけないし

お金や責任が発生するといけないし



それは分かるんですが

今回はちょっとした話だったんで



そこまでイジにならなくてもいんじゃね

って思うんですよね。



そんなことより

聞いてないよ

って言いながら

サラっと済ませて

やってあげたよ

的な、好感度アップ狙った方が

良いと思うんですけどね。



でね!

「一手先を読もう」

ってこと。



あなたはビジネスで、どう対処してますか?!



自分が正しいということを証明しないと

気が済まないタイプですか?!



前にも書いたとおり

お金とか責任とかの問題になるのなら

アレですけど



小さなことに固執していると

大きなチャンスを逃す

かもしれませんね。



その時はムカつくかもしれませんが

深呼吸して

心を落ち着けて

一手先を読んでみると

チャンスかもしれませんよ!



今回はここまで。

メルスィーボクー(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「フランス語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

プロフィール

メルマガ

QooQ