ディーラーの営業さん

2024年5月18日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ブエナス タルデス(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



今乗っている営業車が

20万キロを超えているので

そろそろ買い替えと思い

新車の手配を進めてます。



先日、出張中に

ディーラーさんから電話があり



自宅に書類を送るので

署名捺印して送り返して欲しい



とのこと。



自宅に一時帰宅した際に

言われた通りにして送り返したのですが



あれから1週間

ディーラーさんからの連絡は何もありません。



ちゃんと書類届いたかなー?

って思ってたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「便りの無いのは良い便り」



説明しますね。



いちお、契約の書類だし

安い買い物じゃないので



書類、届きました!

ありがとうございます!



的な応答があることを期待していたのですが

そんなもんなんですかね。



便りの無いのは良い便り



なんて言う場合もありますが

こちらの気持ちも察して欲しい

なんて思っちゃうのは

私だけでしょうか?!



でね!

「相手の気持ちを考えよう」

ってこと。



あなたのビジネスではどうでしょうか?!



自分が必要なときだけ

お客さんにコンタクトしたり

してませんか?!



ただの営業であれば大丈夫でしょうが

お金や、信用が関わるときには

やり過ぎなほど状況連絡しないと

信頼を失うかもしれませんよね。



相手の気持ちにたって

自分の行動を考えたい

ですね!



今回はここまで。

グラシァス(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「スペイン語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ