プラットフォーム目指してますか?!

2021年6月19日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


プラットフォーム目指してますか?!



クズザンポーラ!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」フクマツヨシです。



今日はエンジニアらしい感じで本題に入っていきたいと思います。



いつもはボケた感じなのに、今回はなぜ?!

まったく理由はございません。

ネタ帳の順番通りです。



プラットフォームについて考えてました。



インダストリー4.0とか、

インダストリアルインターネットとか、



プラットフォームの覇権争いに勝つのは誰だ?!

って言われてて、

それを妄想してたのです。



プラットフォームと言っても

いろんな物がありますが、

私が妄想してたのは、いわゆるクラウド。



グーグルとか、

アマゾンとか、

マイクロソフトとか。



そんでもって、そのクラウドの種類も。



PaaSとか、

IaaSとか、

SaaSとか。



まぁ、ここでは技術的なことは置いといて、



みんなクラウド使ってる。

みんなプラットフォームの恩恵を受けてる。



産業界だけじゃなく、

メンズも、

JKも、

一般ピーポーも、

みんな。



メールとか、

ネットショッピングとか、

サブスクとか、

SNSとか、

もろもろ。



でも、

使ってる感覚って、

ないですよね?!



そう、

プラットフォームって、

そこにあることを意識しない、

でも、

なきゃ成立しない、

そういうもの。



なーんて、考えてたら、

ガチョーン!

ってひらめきました。



あっ、知らない若い子のために補足。

ガチョーンとは、谷 啓(たに けい)さんの決め台詞ね。



で、

何かというと、



「あなたはプラットフォームな存在か?!」



説明しますね。



プラットフォームって、

言ってしまえば、



なきゃダメな存在。

あって当然の存在。



それがあることで、

利便上の恩恵を受けることができる。



コトバの通りですよね。

だって、

プラットフォームなかったら、

電車、

乗れないっすよね?!



でも、

ここでよーく考えて欲しいんです。

逆手に取ると、



アナタしか見えない!

アナタじゃなきゃダメ!

アナタがいないのなら死んだほうがマシ!



っていうことですよね?!



これ、

仕事でも同じ!



表面上は、

親切、

優しい、

気が利く、

縁の下の力持ち、



でもそれはマヤカシで、

実は、



オレガいなきゃダメなんだろぅ、

別にイイんだぜい俺は、

他からもオファーされてて、

キミんとこだけが全てじゃないんだぜい。



かつ、

これにはオチがあって、



そんなにいて欲しいきゃ、

カネが必要だぜい。

スポットかい?

じゃぁ1回1万円だぜい。

ずーっとか!

じゃぁサブスク割で1年10万円



こういう仕事できてますか?



言い方悪いですけど、

首根っこを押さえたモン勝ち!

一度捕まえられたら、

逃げられない!



だから、

AWSとかAzureとか、

うちにしてー!

って必死なんです。



今一度、

あなたの仕事スタイルを

確認してはいかがでしょうか?!



今日はここで。

ラソーラ!



追伸

本日のご挨拶はゾンカ語(ブータン)でした。

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ