ちゃんと段取りしてますか?!

2021年6月5日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


ちゃんと段取りしてますか?!



キアオラ!

みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家「フクマツヨシ」です。



最近、おてんと様が出てる時間は、

マーケティングとか営業をするよう、

心がけてます。



新聞

ブログ

ネット

メルマガ

Twitter

こんなメディアを巡回するのですが、

そのなかで、最近良く見るようになったのが、



「はてな系のブログ」



私の生きるオートメーション界でも、

プログラミングの解説ブログが

激増中です。



ほんと、イイ世の中になったものです。

時間と労力をかけず、

最短の時間で前に進むことができるんだから。



昔はね、

分からない事あったら、

自分で調べて

自分で試して

それで自分のスキルにしたもんです。



それに比べ今は、

ネットでポチッと、

光ケーブルの先から、

答えが降ってくる。



ご先祖様が聞いたら、

どれだけ嘆くことか。



そんな昭和な感想はここまでにして、



それだけ

「需要がある」

ってことですよね。



たぶん、ブログやってる供給側は、

収益目的、

アピール、

社会貢献、

そんな目論見だと思うのですが、

それとて、需要がなければ、

自己満足、

暇つぶし、

にしかなりません。



そんなことボーッと考えてたら、ビビッと来ました!

体にイナズマが走り、仕事のことは全部忘れましたw



なにかと言うと、



「段取りダイジ!」



ってこと。



さっき書きましたが、

需要があるから供給する、

ってのはあたり前田のクラッカー。



じゃぁ、供給だけすればイイのか?

と言うとそうではない。



欲している人が、

欲している情報を、

供給する必要がある。



例えば、

学生さんが円周率っていくつだったっけ?

って宿題しながら思いネット検索したとしましょう。

そこであなたのブログにたどり着くのです。



あなたのブログで書いてあったのは、

円周率とはなんぞや

とか、

円周率を求めるプログラミング



これでは学生さんに要求には

答えてませんよね?



ここで必要なのは、

円周率は3.14

のみ。

(円周率は3という時代もありましたねw)



べつに、円周率を求めるブログがあってもイイんです。

でも、そのブログが必要とされるかどうかは、

欲している側が決めることなんです。



たまたま

答え、だけが必要な人もいれば、

プロセス、が必要な場合な人もいる。



何にせよ、

相手が必要とする情報でない場合、

全く価値がない。

逆に、

相手が必要とする情報であった場合、

あなたへの信頼は増す。



だからこそ、

あなたの情報に辿り着いた人が、

納得できるような情報を、

事前に想像して準備する。



だから、

「段取りダイジ!」



これってSNSの情報発信だけでなく、

対人関係

セールス

マーケティング

プレゼン

交渉

トラブル対応

何にでも共通すること。



今日はここまで!

カキテアノ!



追伸
本日のご挨拶は「マオリ語@ニュジーランド」でした。

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ