あなたは先発投手?!

2021年8月14日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


あなたは先発投手?!



ボアタルデ!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



オリンピック終わったなー

ってふと思ったんですが、

何が記憶に残ったかなー?

って思い返したんですね。



もちろん、いろいろあって、

どれがイチバンとか、優劣はないんですが、

敢えて言うなら、



ソフトボール



東京大会限りっていう競技、

他にもあったと思いますが、

ソフトボールもそうだったんですよね。



で、ソフトボールの何が記憶に残ったか

っていうと、



上野投手



最初は、

やべ、まだ投げてんのか?!

レジェンドだな!!

って単純に思ったのですが、



なんか、どっかの試合で、

あんまり調子よくなかったんですよね。

もちろん交代となったんですが、



後を任された投手はというと、

気迫モリモリで、

ちゃんと勝って終わった。



きっと上野さんに

負けさせたくなかったんだろうなー

って勝手に感動してたら、



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「あなたは先発投手?!」



説明しますね。



ソフトボールの話続きですが、

先輩とか、

レジェンドとかって、

後輩からすると、



絶対なんとかしてあげたい



っていう気持ちが強く入ると思うんですよね。

だから上野さんの後を引き継いだ投手は、



ぜってー負けねー

ぜってー勝ってやる

ぜってー勝たせてやる



って気持ちで乗り切ったと思うんです。



これってビジネスでも同じなんですよね。



もし大好きなパイセンが調子悪かったら、

あなたは何とかしてあげたくなりますよね?!



ちょっと飛躍しますが、

極論でいうと、



ちょースゴいパイセンだって

失敗しそうなときもあるし、

いずれは老いるし、

いつかはいなくなる。



逆に、



ちょーヘボい新人だって

成長するし、

恩返ししたいと思ってるし、

いつかはパイセンになる。



どうしたって、

交代するときは来る。



でね、結局のところ

「あなたの役割は何か?!」

ってこと。



上野投手と、その引継ぎのことを書きましたが、

引継ぎ投手は何人もいるんですよね。



ただ、その局面で、

最適な人が、引継ぐ。



これって、あなたも同じで、

パイセンや、後輩は、何人もいて、

あなたが最適な場面がある。



投手と同じで、

いろんなタイプの人がいて、

あなたのタイプが必要な場面で、

出番がやってくる。



だからこそ、



あなたが担っている役割は何なのか?

あなたの価値は何なのか?



理解しておく必要がある。



一流であっても、万能ではないんですよね、

パイセンも、あなたも。

そんなときに備えて、再確認してみませんか?!



今回はここまで。

アデウス!



追伸

今回のご挨拶は「ポルトガル語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ