あなたはモジモジ君ですか?!

2021年8月7日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


大切な一瞬にモジモジしてしまうことありませんか?!



ブエナス タルデス!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



仕事で福岡に出張してたときの出来事。



福岡のビジネスパートナーと、

ロイホで打合せしてたんです。

そんで、トイレにいって席へ戻るとき、

事件がおきました。



うちの息子が体操習ってたときの先生が、

目の前の席に座ってるんです。



この先生、

実は旦那さんの都合で、

結婚とともに、東京から福岡に引っ越されたんです。



そこまでは知ってたんですけど、

まさか、出張先のロイホで出会うなんて。

しかも、遠く離れた福岡で。



話しかけようか?

いや、ヘンなやつ扱いされるよな。

思い出してくれるかな?

いや、息子の先生であって、私とは交友はない。



なーんて、モジモジしてたら、

結局、

その先生には話しかけられず、

素通り。



オレってだめだよなー。

ワンチャンをものにできない、

その程度のオトコなんだよ。

って思ってたら、



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「やるか、やられるか。」



説明しますね。



こういう突然のシーンで、

ビジネスで良く言うのが、



「一瞬を逃すな!」

とか、

「瞬時に話すセリフを用意しとこう!」

とか、



ありますよね。



でもね、

これって、

口では言えても、

心はそんな簡単じゃない、

って思うんです。



どんなに準備してても、

目の前のヒトが、

ちょー美人さんだった、

とか、

ぜってー二度と会えないスゴいヒトだった、

とかだったら、



心臓バクバクしますよね?

平常心でいられませんよね?

冷静に会話できませんよね?



って思うんです。



私みたいに、

心臓のちっちぇーヤツは、

特にそうなんですが(汗)



でもこれが、

これが戦国時代だったらどうでしょう?



もしかすると、

切りつけられるかもしれませんよね?!



味方かなー?

敵かなー?

とか、

つえーのかな?

とか考えてるうちに、



バサッとやられますよね?!



「やるか、やられるか。」



なんですよね。



当然、

ビジネスも同じ。



大切なシーンで、

やりたいことができなかったら、

負け。



じゃぁ、

モジモジ君の僕ちゃんは、

どうすればイイのよ?



で、とっておきの方法。

「考える前に、行動しよう!」



今がチャーンス!

っていうタイミングなら、



話したいことなんて置いといて、

恥ずかしいとか置いといて、



「考える前に、何かする!」



あー、でも

うー、でも

とにかく口に出して、

逃げてくチャンスを捕まえておく。



言いたいことあるのなら、

それから言えばイイ。



何もしないで、

チャンス逃して、

イジケてても、

何も生まれません。



チャンスを逃すくらいなら、

とにかく行動しましょ!



今回はここまで。

アスタルエゴ!



追伸

今回のご挨拶は「スペイン語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ