死ぬ夢を見ました。

2021年9月18日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


昨日、死ぬ夢を見ました。



ブエナス タルデス!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



なんのストーリー性もないのですが、

死ぬ前日から、死んだ直後までの夢でした。



そこで私はどうだったかというと、



死ぬ前日ってわかってるのに、何もしない。

死んだ後は、何もしなかったことに後悔する。



ざっくり言うと、

そんな状況でした。



そして、このあと眠れなくなり、

いろいろ考えてみました。



家族。

息子には、ちゃんと言葉を残そう。

嫁さんには、ありがとうと言おう。

こんなことを、

今日死んでもイイように、

毎日ノートに書こう。



仕事?

ぶっちゃけ、どうにもならんな。

引き継いでくれるヒトさがそう。



お金!

死んでも今月の請求はするぞ。

家族の生活費は?

定期契約的なものリストアップしなきゃ。

各種サービスのIDとパスワード、家族に知らせなきゃ。



などなど。

そんなこと考えていたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「後悔先に立たず!」



説明しますね。



今日死んでもイイように、どうするか?!

ってことをずーっと考えたのですが、

これって一言で言えば、



後悔しないようにしよう!



ってことですよね。

死後の世界があるのか、ないのか、しりませんが、

あの世から、この世をみたときに、

サクッと、さようなら!

って言えるようにしておきたい。

残された人たちにも迷惑をかけたくない。



これ、ビジネスもいっしょ。



例えば、

何かの物件を受注しようと考えていて、

それが失注したとすると、

後悔しますよね?



あーしときゃよかった、こーしときゃよかった。

でももう遅いですよね。



そうならないためには、

日々、

ゴールにむけて、

準備するしかない。



でね!

「目的だいじ」

ってこと。



何かのゴールに向かっていく場合、

だいたい、チームでこんなことしますよね?



情報収集

情報共有

作業分担



で、

そのために、こんなことしますよね?



やることリスト

やらなきゃいけないことリスト



これらを、

定期的に見直すと思いますが、

もっともダイジなのは、



目的を再確認すること。



ある目的のために行動を始めたはずが、

同じ行動を何度も繰り返すことで、

マンネリ化してしまい、

繰り返すこと自体が目的になってしまう。



冒頭の、私が死ぬ夢で考えてみると、



目的は、



残された人に迷惑をかけない。

死んだことを後悔しない。



であり、



手紙を書こう!

とか、

ID、パスワードのリストを作ろう!



とかっていうのは手段。



死んだら・・・っていうテーマは露骨すぎて

そうそう目的がブレることはないと思いますが、



日々、複数の案件を管理しているなら、

要注意!



あなたのプロジェクトも、

目的を再確認してみませんか?



今回はここまで。

アスタルエゴ!



追伸

今回のご挨拶は「スペイン語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ