金のなる木はない。

2021年12月11日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


ドブリ ジェン!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



先週も書きましたが

来年のこと

考えてます。



そんなとき、おもしろい記事を見ました。



二酸化炭素の再利用

とか

植物性のペットボトル

とか。



詳しくはどーでもいいのですが

こういうのって一度知ってしまえば

そうだよねって思えるけど

自分で発想できるか?

って言われると

ちょっとビミョウ。



来年こそは

オレもすげー発想して

金儲けしたーい!



そんなこと思ってたら



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「金のなる木はない。」



説明しますね。



自分の商売で、こんな

逆転の発想

みたいなことないかなー

って考えたんですけど



ない。



金のなる木はないかなー

って考えたんですけど



ない。



そう、ないんです。



でもね

一つだけ感じることがあるんです。

それは



誰かのため

何かのため



ってこと。

たぶん、こういう発想って



こうしてあげたい!



っていう感情が先にあって

そうするために必要なことを探った結果



こういう技術を開発しました!



っていう流れなんじゃないかな?

って思うんです。



技術が先じゃなくって

利益が先じゃなくって

名声が先じゃなくって



こうしてあげたい!

が先

みたいな。



でね!

「お金は後からついてくる!」

ってこと。



たぶん世の中の金持ちって

ぜんぶ結果論

じゃないかな?

って思うんです。



金持ちが先じゃなくって

結果的に金持ちになった

みたいな。



何かを一生懸命追求した結果

何かが生み出され

それが売れて

結果、金持ちになった

みたいな。



金のなる木は最初からあるんじゃなくって

結果なんじゃないかな

みたいな。



そう

だれかのため

ってことを第一に考えてれば

お金は後からついてくるんじゃないかな?!



来年は

何のために私がいるのか?

にフォーカスしてみます。



あなたは何のために新年を迎えますか?!



今回はここまで。

ダ スウィダーニャ!



追伸

今回のご挨拶は「ロシア語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ