どうしたら分かってくれるんですか?

2021年12月18日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


ドーバル デン!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



先週に続き、また来年の抱負ネタ。



先日の自宅での出来事。



部屋が散らかってるので

片づけて!

って家族に言ったら



散らかってないよ!

って言われました。



私から見ると、どうやっても散らかってるんですが。



そんなこと言ってたら



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「戦うのはやめよう!」



説明しますね。



お察しの方もいらっしゃると思いますが

これって



価値観の違い



ですよね。



散らかってる

って思ってるのは

こっちの価値観であって



あちらの価値観では

散らかってない。



あまりこのことを追求すると

家庭内不和

になっちゃうので、さらっと流しましたが(汗)



でね!

「他人の価値観をパクろう!」

ってこと。



これってある意味ヒントで

自分の限界を超えた発想

であって

ありがたいこと

だと思うんです。



だって、自分にない考え方が得られるんだから。



これ、ビジネスでもいっしょで

あっちと、こっちの意見が食い違う

なんてザラですよね。



自分の価値観が世界標準ではない。



でもよーく考えてみると



みんな違う価値観があって

それがギクシャクしながら集合することで



あ、そういうこと?!

っていう理解が得られる



って思うんです。



意見を戦わせるのは

ビジネスマンとして重要かもしれませんが



自分の意見を強制するんじゃなく

相手の価値観から新しい解釈をもらう。



そう。

その場では受け入れられないことでも

それをパクって自分の意見にすれば

一回り大きな自分になれる。



来年は

他人の意見に耳を傾ける

そんな年にしたいですね。



今回はここまで。

ド ヴィジダネ!



追伸

今回のご挨拶は「ブルガリア語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ