話が通じないワケ

2022年1月29日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


アッサラーム アライクム!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



価値観について

ちょっと前に書いたんですが

今回もその類。



何のきっかけかだったか忘れましたが

家族に対して言った小言が全く伝わらない。

何回言ってもやってくれない。

以下、実話。



足の踏み場もない程散らかしてたら

本人も生活しずらいだろうに。



机の上は毎晩片付けた方が

翌朝気持ちいいだろうに。



お皿はキッチンに持ってくだけじゃなく

シンクでざっと予洗いしたほうが

清潔だろうに。



歯ブラシやコップはきれいに洗わないと

気分悪いだろうに。



なんでやらないの?



お互い価値観が違う場合

こちらの意見を言っても

強制してるだけ。

押し付けてるだけ。

それは前に学んだ。



今回は、なぜ?を追求してみた。



まず相手の反応から。



言ったことはちゃんと聞いている。

オウム返しで聞き返すと合ってる。



次にその後の態度。

やらない。

言ったそばからやらない。



完全理解不能。

脳みそ沸騰。



いじけて、ふて寝しながら考えてると



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「伝わってないなこりゃ!」



説明しますね。



そう。

伝わってないんです。



聞こえているだけで

感情まで届いていない。



言われてることが自分にとって

どんなイイことなのか分かってないから

やる意味を感じない。

だからやらない。



きっとこれだと思うんですよね。

やらない理由って。



でね!

「意義を伝えよう!」

ってこと。



これ

自分ならどうなんだろう?

って考えてみると

おんなじなんですよね、結局。



必要性を感じなければやらない。



私がエラいんじゃなく

家族がダメなんじゃなく

みんないっしょ。



自分にとって都合のいいことだけ聞く。

意義を感じないことは、言われてもやらない。



だからダイジなのが

なんで必要なのかを、心で感じて

ちゃんとしないとヤベんじゃね?

って思えること。



これビジネスでも一緒ですよね。



めっちゃお客さんのこと考えた提案でも買ってくれない。

よくありますよね。



でもこれ、提案内容が悪かったんですかね?

もしかすると真意が伝わってないないだけかも?

聞こえてるだけで、聞いていないのかも?



本当に伝えたいことを

相手が意義を取れる表現で伝え直せば

違った反応が得られるかも。



あなたもぜひ、自分のトークを見直してみてくださいね!



今回はここまで。

マアッサラーマ!



追伸

今回のご挨拶は「アラビア語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ