今週へこんだ件

2022年9月3日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



グ デイ!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



いま

退職されたAさんから引き継いだシステムの改造

に取り組んでます。



言い訳ですが

私はまだ隅々までこのシステムを理解してません。



全開で不安なので

Aさんに連絡をとって

いろいろと指示や意見をもらってます。



先日この現場で

お客さんと打合せをしたのですが

不安を与えたくなかったので



Aさんと連携して進めてます!



って言ったんです。

そのときお客さんから言われたのが



やっぱAさんいないとダメなんだね!



と一言。



ガーン。

そう言われてしまうとへこむわww

って思ってたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「へんなプライドは捨てよう」



説明しますね。



私が自分のものにできてないのは分かってるし

Aさんがいないと進まないのはしょうがない

と理解しているのですが

やっぱりそう言われてしまうと

技術者としてはへこみますよね。



技術者としては

俺に任せろ!

って言ってやりたいのはやまやまですが



ここで知ったかぶりすると

ぜってー失敗する

って経験上分かってるから



グッとこらえて

僕は素人です!

ってオーラを

出しまくってますww



でね!

「認める」

ってこと。



実は今回の仕事

Aさんに聞けば聞くほど

色々な問題が発覚。



当初やりたかった改造を達成するには

その他にいくつも合わせて改造する必要があって

もし私が知ったかぶりしてたら

大失敗は必至。



技術者としてのプライド

もダイジですが

理解できていない自分を認める

のもダイジですよね。



あなたはどうですか?

プライドが邪魔をして

知ったかぶりとかしてませんか?



今回はここまで。

ファーヴェル!



追伸

今回のご挨拶は「デンマーク語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ