定食が食べたかった。

2023年3月4日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



サワッディー!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



出張先のホテルで

夕食どうしよっかな?

って考えてたんですね。



雨が降ってるし

外行くのめんどうだな

って思って

ちょっと高級だけど

ホテルにある中華料理やさんにしたんです。



メニューを見ると

何とかセット、みたいな定食系がない。

ほんとにちゃんとしたお店みたいで

単品ばかり。



考えた挙句

野菜が食べたかったんで

海鮮と野菜の炒め物を頼んだんです。



そして出てきたのが

量がちょー少なかったんです。



いや、おかずもう一品いるな

と思って頼んだのが

鳥のパリパリ揚げレモンソースがけ



こちらはちょうど良い量。



ちょっとご飯も欲しいな

と思って頼んだのが

五目チャーハン。



こちらはけっこうな量。



こんな量、ぜってー食えねーよ

って思ってたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「定食か単品か」



説明しますね。



そりゃそうですよね

単品って、複数人で取り分けるもの。

それを三品も頼めば

食えるわけないw



でも、しょうがないですよね。

そんなメニュー構成なんだし。



結局どうしたかっていうと

けっこう食べ残して

気まずい気分でお会計しました(汗)



でも

こちらの勝手な意見を言わせてもらえば

ビジネスで泊ってる客もいるんだから

定食くらい用意しとけよ

ってところ。



でね!

「ターゲットだいじ」

ってこと。



お店側のことを考えてみると

宿泊客のことを優先するなら、定食。

外から来たお客さんのことを優先するなら、単品

ってなりますよね。



これってどっちが正しいとかじゃなくって

どっちにフォーカスした商売をするか

ってことだと思うんです。



私の行った中華料理やさんはきっと

外らか来たお客さん

にフォーカスしてるんでしょうね。



これ、どんなビジネスでもいっしょですよね。



男性向けか女性向けか

若者向けか大人向けか

個人向けか企業向けか

素人向けか玄人向けか

少量か大量か

専用か汎用か



いろいろあると思いますが

ターゲットをはっきりさせて

それに合った売り方をする。



そんなことを感じさせられた夕食でした。



今回はここまで。

ラーコン!



追伸

今回のご挨拶は「タイ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ