試運転でコケたこと。

2023年3月11日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



チャオ アウム!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



昨日、現場で試運転でした。



私のパートのプログラミングは

準備万端だったんですが



工事側の不手際で

順調だった試運転が

なかなか終わらない。



もー、東京に帰してー

って心で叫んでたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「段取り八割」



説明しますね。



詳しいこと書いてもイミフでしょうから

ザクッと一言でいうと



工事屋さんの初歩的なミス



たまにあることなんですけど

あまりに初歩すぎて

がっかり。



しかも、関係者全員

終わったつもりでいるんで



撤収準備やら

現場の清掃やら

設備の仕上げやら



ぜーんぶ終わってるんです。

後は帰るだけって状態。



そんななか、このミスで

設備の一部をバラすはめに。

手戻り仕事もりもりw



そもそも

全部終わってからやればいいことを

うまく行く前提でやっちゃってるのが

いちばんダメなんですけどね。



でね!

「うまく行くことばかりじゃない」

ってこと。



これって

どんなビジネスでもありますよね?!



うまく行く前提で

スケジュールやら

予算やら

計画立てちゃうやつ。



ワーストとは言いませんが

うまく行かないことを想定した

段取りがだいじだなw

って痛感した出来事でした。



今回はここまで。



ヒンタムビェット!



追伸

今回のご挨拶は「ベトナム語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ