ルーティン

2024年4月13日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ヤクシミズ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



プログラムを作るとき

いつも必ず入れておく機能があります。



あまり深いことは書きませんが

リーサルウェポン

というか

困ったときに頼れる機能なんですね。



でも、なぜか

このあいだ作ったプログラムには

その機能を入れてなかったんです。



案の定

装置の試運転をしてみると

その機能が必要になって



なんで入れてないんやー

って自分を呪ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「相棒」



説明しますね。



なんでか

ほんと分かりません。



神様からのお告げ

というか

ただ入れ忘れただけ

というか



何故かその時だけは

秘密兵器を入れてなかったんです。



結局、頼れる相棒を失った私は

自力で頑張るしかない

トホホな試運転になったのでした。



でね!

「ルーティンってだいじ」

ってこと。



あなたは、こんなことありませんか?!



いつものルーティンがあるのに

それ以外のやりかたしちゃって

ツラミなことになっちゃった

みたいなやつ。



いつもと違うルートで

お客さんとこ行ってみたら

ド遅刻しちゃった

みたいな。



ルーティンというのは

効率の良し悪しじゃなく

自分にとって一番の

頼れる相棒

なんだなって

思い知らされた試運転でした。



今回はここまで。

ラヒメッティ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「ウイグル語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ