立て付けの悪い制御盤

2024年4月27日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

アンニョン ハシムニカ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場に搬入された装置なんですけど

ウキウキして見てみると



制御盤の扉がガタガタ。

ピシっと閉まらない。



しかも

観音開きの扉を開け閉めするハンドルは

取り付けられた高さが、左右でズレズレ。



なんじゃこりゃー

って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「あたり前田のクラッカー」



説明しますね。



新築の家で例えれば



建物は傾いてる

雨漏りする

玄関や窓は開け閉めしづらい

コンセントの高さはバラバラ



そんなところでしょうか。

施主だったらキレますよね。

高い買い物なのに。



しかも悪いことに

このメーカーさん



扉のガタつきは適当にごまかし

その他は気付かないふりで

帰っちゃいました(汗)



でも

ごまかす材料を持ってきてて

ちゃちゃっとやっつけちゃうところからすると



いつものこと



なんでしょうね。

もしかすると

このメーカーさんではこれが当たり前で

そんなもんだと思ってるのかもしれませんね。

だって扉のハンドルだってパット見で

左右の高さが違うのわかるんですよw



でね!

「当たり前を見直そう」

ってこと。



あなたのビジネスは大丈夫でしょうか?!



自分が当たり前

と思っていても

ふつーに考えたらおかしいこと

しちゃってませんか?!



自分がやられたらイヤなこと

お客さんにしちゃってませんか?!



ボクは大丈夫だろうか?

って思わせられる出来事でした。

あなたも一度点検してみてはいかが!?



今回はここまで。

カムサハムニダ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「韓国語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ