ウェルカムドリンク

2024年4月20日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ニー ハオ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



ビジホで

ウェルカムドリンク

ありますよね。



先日泊まったビジホでは

紙コップがタワーの様に

積まれてたんですね。



ある朝

コーヒーもらお

って思って行ってみると



紙コップのタワーが

ぐたーっと

首を傾げるように

倒れてたんです。



やったやつ、ちゃんと戻せよー

って思いながら

私が戻してると・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「見て見ぬふり」



説明しますね。



ふつー、良い大人なら

やっちゃったときに

ちゃんと直すと思うんですけど

たったそれだけのことができない大人って

どうなんでしょうね。



しかも、後から来た大人たちも

それをなんとも思わず

崩れた山から紙コップ取って

コーヒー入れてるんですよね。



紙コップがグチャグチャだったら

なおしてあげればイイと思うんですけど

なんでそのまま素通りしちゃうんですかね。



でね!

「後の人のことを考えよう」

ってこと。



あなたはどうですか?!



紙コップのタワーだけじゃなくって

朝食会場でテーブルを汚しちゃったり

通り道にゴミが落ちてたり

そんなシチュエーションで



後から来る人のために

自分がやれることがあったとき



どう行動しますか?



こういう感覚って

ビジネス以前の問題だと思うんですよね。



見て見ぬふりするようじゃ

ビジネスもうまくいかないのでは?

って思いませんか?!



そんなこと言ってる私も

反省すべきことは山ほどあって

気をつけないとなー

って思ったビジホでした。



今回はここまで。

シェシェ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「中国語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ