タイムマシーン

2024年6月1日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ボア タルデ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



先日、アマプラで

タイムトラベル

がテーマのドキュメンタリーを見ました。



そこである人が



タイムマシーンを作るんじゃなく

未来から来たタイムマシーンを使えばイイw



って言ってるのを聞いたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「アンドリュー・カーネギー」



説明しますね。



目からウロコ

というか

鶏が先か、卵が先か

みたいな感じじゃないですか?!



ガンバってもなかなかできないんなら

持ってる人から拝借するって考え



もちろん、もらっちゃうだけなら

ジャイアン

でもできますから

そうじゃなくって

そこから学ぼう

ってことだと思いますが。



でね!

「アウトソールしよ」

ってこと。



あなたはビジネスでどうしてますか?!



自分にないものを

自力でなんとかしようとしますか?



それとも

既にある材料を活かして

自分のアイテムに取り込みますか?



鉄鋼王の

アンドリュー・カーネギーも

いろんな方面のメンターを

自分の周りに置くことで

キングになったと言います。



全てを自分でやりたがる人

全部自分の手柄にしたがる人は

決して偉大なリーダーにはなれない



とも言ったそうです。



自分にないものをアウトソースすることで

自分にしかできないことをする。



あなたもいかがでしょうか?!



今回はここまで。

オブリガード(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「ポルトガル語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ