すすみません

2024年6月22日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

グ ダー(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



いま、設計のお仕事をしてます。



なんども設計の仕事をしてるので

うすうす想像してたのですが

今回もやっぱり



すすまなーーーーい!



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「段取り八割」



説明しますね。



私がやってる設計って



自分の脳みそ

だけで進められるものじゃなく



いろんな人達の設計を

積み重ねていくもの。



言わずもがな

情報が足りなければ

私の仕事はすすみません。



今回もしかり。



そんなとき何をやるかというと

フォーマットづくり。



他の人の設計があがったら

数値だけ入力すれば済むように

資料のベースだけつくっておくんです。



他の人の設計があがったところから



追いつく

んじゃなくって



瞬殺で追い越す



ように段取りしてます。



でね!

「やることはある」

ってこと。



これ、どんなビジネスでもいっしょですよね。



仕事って連携プレーじゃないですか。



だから自分の上流が滞ると

もちろん自分も滞る。



そんなとき、あなたはどうしてますか?



早くしろよってムカついてませんか?

やってるふりしてスマホやってませんか?



そんなときに何をやるか。

それがあなたの将来を左右するかもしれませんw



やることがないときに、なにをやるか。

そんな目線で、ビジネスに取り組んでみてはいかがでしょうか。



今回はここまで。

タック(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「ノルウェー語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ