横断歩道で待つ少女

2024年6月8日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

フーテ ミッタ-フ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



出張先で、車で出勤してたら

横断歩道で手を挙げて

車が譲ってくれるのを待つ

小学校上級生くらいの女の子がいました。



私の前を走ってた車が止まり

無事、少女は横断歩道を渡れたのですが



少女が横断歩道を渡り切ったとき

車の方に振り返って

お礼のお辞儀をしたんです。



それをみた私は・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「教育って」



説明しますね。



実は反対側から来ていた車も

こちらに合わせて止まっていたのですが

少女はその両方にちゃんとお辞儀をしたんです。



いやー、えらい。



親や先生、近所の人達が言うことを

ちゃんと聞いて育った子



なんでしょうね。



本人は、そういう教育で育ったから

当たり前のことをしただけ

なんでしょうけど



こういうのって

大人になっても

ずーっと

大切にして欲しいですね。



教育って

こういうことなんだろう

と思ったのでした。



でね!

「教育の前の教育」

ってこと。



あなたは後輩や部下に

どんな教育をしてますか?!



社会人としてのマナー

だったり

専門職としてのスキル

だったり



とりま、教えなきゃいけないことって

たくさんあると思うんですけど



人として、ちゃんとできてるか?



ってことが、その前に重要

だと思うんですね。



よく

オアシス運動

とか言いますけど



これって

言われてやること

じゃなくって

自然と出てくること

だと思うんですね。



お客さんだって



トークばりばりの

イケイケ営業より



礼儀作法のちゃんとした

気持ちのイイ会話


の方がウレシイと思いますよ!

あなたは、どんな教育をしますか?!



今回はここまで。

ダンク ユーウェル(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「オランダ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ