人がいます

2024年6月15日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

グ デイ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



高速道路って最近

工事が多いと思いませんか?



先日も、みちのく一人旅をしていて

あちこち工事だったんですけど



そんななか、ビックリする看板を見ました。

それは



人がいます



それが時速100kmで

目に飛び込んできたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「一言ってスゲー」



説明しますね。



工事で車線が規制されているときって

いろんな看板が置いてありますよね。



減速してください

とか

ご迷惑をおかけします

とか。



それと同じ

ただの看板なんですが



人がいます



って突然目に入ると

ドキっとしませんか?!



減速してください

って書かれても



はーい



くらいの感覚ですが



人がいます

って書かれると



やば

減速しないと



って

ふつーなら思いますよね。



でね!

「自分の文章を見直してみよう」

ってこと。



これ、ビジネスでも一緒ですよね。



よく

結論を先に書け

とか

箇条書きにしろ

とかいいますけど



それと同じ感覚で

たった一言で全てが伝わる



そんな文章のまとめ方してみると

おもしろいかもしれませんね。



ライバルは

ピクトグラム??



あなたも一度

自分の文章を点検してみませんか?!



今回はここまで。

タック(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「デンマーク語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ