天草の海産物屋さん

2024年10月5日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ボーク(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



もう20年位になるかと思いますが

熊本、天草の海産物屋さんから通販してます。



このお店は、年に何度か手紙を送ってくれ

その度に買っています。



つい先日も、お手紙が届いたので

じっくり読みながら

商品を物色してたら・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「心の距離」



説明しますね。



その手紙とは

言ってしまえば



いわゆるセールスレター



なんですが



手書き



なんですね。



しかも

商品のチラシだけじゃなく



お手紙的なもの



も送ってくれるんです。

なんか嬉しいじゃないですか。



頑張ってるんだなー

応援したいなー



って思っちゃって

ついつい多めに買っちゃいますw



でね!

「応援されよう」

ってこと。



あなたのビジネスでは

どんな営業してますか?



疎遠になりがちな、遠方のお客さん

とか

たまにしか買ってくれないけど長年のリピーター

とか



きっといますよね。

そんな人たちに向けて



なんだか良く分からないけど頑張ってるから

応援しちゃお

買ってあげよ



って思わせるような

そんな営業を目指してみるのも

イイかもしれませんね!



大切なのは

物理的な距離

じゃなく

心の距離

だなって思うのでした。



今回はここまで。

フヴアラヴァム(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「クロアチア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ