クソなコード

2024年10月19日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドバルダーン(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



いま、デバッグの真っ最中です。



うまく動かないところがあると

毎回、必ず思うことがあります。

それは



このコード、くそやなー



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「美しさ」



説明しますね。



だいたい、手を抜いたところって

バグるんですよね。



しかも、そういうところって

だいたい

コードが美しくない。



バグを修正するときも

動かしたい気持ちマックスで

適当に誤魔化してると



後からまた

やっぱり、美しくない

って、自暴自棄におちいります。



熟慮のうえに書かれたコードは

美しく、バグらない。

手を抜いたところは、必ず

雑で、バグる



これは、自然の摂理

なのでしょうか?



でね!

「プロになろう」

ってこと。



あなたはビジネスで美しさを求めてますか?!



お客さんや社員さんとの接し方、とか

商品の取り扱い、とか

身だしなみ、とか。



おそらく、どんなビジネスでもいっしょ

だと思うんですけど



手を抜いてると

だいたい、そこでトラブりますよねw



箸の上げ下げ

とまでは言いませんが



美しさの追求っていうのは

プロとしての絶対条件

なのかもしれませんね。



あなたも一度

美しさ

を考えてみては、いかがでしょうか?!



今回はここまで。

フヴアラ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「セルビア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ