美容師さん

2024年10月12日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドバル デン(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



散髪に行ったのですが

ぼーっとしてて

ふと



この美容師さんも

この店を辞めたら

お客さんを連れて

どこかへ移っちゃうんだろうなー



って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「自分の価値」



説明しますね。



寝てたのか

あまりに暇だったのか

わかりませんが

ふと、そう思ったんです。



私も脱サラ、独立した人なんで

昔を懐かしんで

そう思ったのかもしれません。



でも

お客さんを店から奪っちゃう

っていう考えは

ちょっと違うな

って思ったんですよね。



ある人が会社を辞めて他に移るとき



お客さんを連れて行く

んじゃなくって

お客さんがその人について行く

んじゃないかって。



結局はお客さんが



そのお店と付き合っているのか

その職人さんと付き合っているのか



その結果が、そう見えるだけ

じゃないかと。



でね!

「今の自分はどの程度?」

ってこと。



あなたのビジネスではどうですか?!



もしあなたが転職もしくは独立したら

あなたのお客さんは



あなたに仕事を依頼しますか?

それとも

元の会社との付き合いを続けますか?



転職とか独立とか考えていなくても

自分に期待してくれている

ってもし分かれば

仕事のモチベーションとか

そのお客さんへの感謝とか

アップしますよね。



何がいいとか悪いとかじゃなくって

自分の価値って

一度点検してみるといいかもしれませんね!



今回はここまで。

ブラゴダラム(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「マケドニア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ