【第19号】みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

2020年5月10日日曜日

まとめ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   みんなが利益を得られる
     オートメーションマガジン   

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


こんにちは!

『みんなが利益を得られる
   オートメーションを実現する制御家』
Control Lab
   福間 豪(ふくま つよし)です。


仕事用を兼ねた自家用車ですが、任意保険の
更新を行いました。ソニー損保です。今はネ
ットで手続きできるので楽ですね。更新の際
にここ一年の移動距離が出るのですが3万キ
ロでした(汗)九割がたは仕事での移動です
。頑張りました。


何かのヒラメキの一助になれることを期待し
つつ、みんなが利益を得られるオートメーシ
ョンマガジン『第19号』(発行2020年
5月10日)をお届けします。


▼ 今週の厳選記事
オートメーション界の気になる記事!
────────────────────

 ゴールデンウィークのためお休みです。
 ほとんど記事がないのです(汗)


▼ 今週のランク外
あたなにはきっと価値のある記事!
────────────────────






⊂ピックアップ⊃


皆さん頑張ってますね。設計と製造の詳細は
オープンソースとして公開する予定だそうで
、頭が下がります。


▼ ビジネスとか経営とか
技術オンリーではいけません!
────────────────────






⊂ピックアップ⊃


私は楽天派で、妻はアマゾン派。世間的には
おおよそアマゾン派でしょうか?コロナの影
響でネット通販や物流は大変ですね。


▼ 心と体
メンタル、フィジカルもコントロール!
────────────────────




⊂ピックアップ⊃


前からこういう商品ってありましたが、コロ
ナの影響で再燃するでしょうか?サブスクで
景色がどんどん表示されるのもいいのですが
、私なら感心のあるニュースなんかをどんど
ん流してほしいと思います。


▼ イベント
関東のイベント・展示会情報です!
────────────────────

 コロナ対策で軒並み中止となっています。
 掲載は差し控えさせていただきます。


▼ 雑談
身の回りで起こった出来事など!
────────────────────

制御盤とソフトの仕事の引き合いをいただき
ました。この物件の納期、あろうことか7月
上旬だと。今この状況下ではムリでしょう。
とお客様へは言っておいたのですが、一応な
んとかしてみようということで決定。盤屋さ
んと機材の納期確認をしたところ、だいたい
の機器は大丈夫でした。一部欠品で2か月と
いうのもありましたが。メーカーさんも頑張
っているようですね。でも7月上旬はムリで
すね。


▼ 編集後記
────────────────────

義兄の息子が自分専用の部屋を持つことにな
りました。いままで倉庫としていた部屋をき
れいにして使おうという目論見。私も片付け
を手伝ったのですが、部屋の照明で問題発生
。シーリングが丸形でないと持っていた照明
が取り付かない。現時点はまだ片付け中のた
めそのままにしていますが、シーリング買っ
てきて付け替えないといけません。一応私は
電気工事士ですので、そこは安心ですが。個
室を持てるのって嬉しいから、はやくしてあ
げようと思っています。


▼ 掲載内容に関して
────────────────────

タイトル及びURLは掲載元の原文のまま転記
させていただきました。なお掲載元は以下と
なります。(社名等は略式記載とさせていた
だきました。)

 fabcross 様
 businessnetwok.jp 様
 ASCII 様
 EETimes 様
 DIAMOND 様
 MONOist 様
 日経 様
 日経XTECH 様
 lifehacker 様
 オートメーション新聞 様
 IoT NEWS 様
 IPA(情報処理推進機構)様
 Tech Factory 様
 Excite 様
 Net de Check 様
 ニュースイッチ 様
 日刊工業新聞 様
 ニューズウィーク 様
 ZDNet Japan 様
 CNET 様
 現代ビジネス 様
 JPCERT/CC 様
 EDN Japan 様

価値ある情報のネット配信ありがとうござい
ます!





今回の内容、いかがだったでしょうか?
ご意見、ご感想、どしどしお寄せください!
これからの1週間、あなたのオートメーショ
ンがより良いものになりますように!





■オープンソース公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなが利益を得られるよう、ST言語で作成
したFBのソースコードを公開しています。
下記URLよりアクセスできます。

────────────────────



■フリーソフト公開してます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなが利益を得られるフリーソフトを公開
しています。
下記URLよりすぐにダウンロードできます。

────────────────────



■  おことわり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・内容や広告には万全を期しておりますが、
 購読者個人の責任においてご利用ください。
 何らかの損害が発生しても、発行者は責任
 を負えません。

・原則として無断転載を禁じますが、内容を
 一切改変せず全文転載する場合に限り、転
 載許諾は不要です。
 (C) Control Lab All right reserved.

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ