【第20号】みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

2020年5月17日日曜日

まとめ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   みんなが利益を得られる
     オートメーションマガジン   

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


こんにちは!

『みんなが利益を得られる
   オートメーションを実現する制御家』
Control Lab
   福間 豪(ふくま つよし)です。


新聞を見ていますと、だんだんとコロナの影
響が大企業の経営にも影響を出してきている
ようです。非常事態の解除も徐々に進んでき
てはいますが、元の状態に戻るにはどのくら
いかかるのでしょうか。


何かのヒラメキの一助になれることを期待し
つつ、みんなが利益を得られるオートメーシ
ョンマガジン『第20号』(発行2020年
5月17日)をお届けします。


▼ 今週の厳選記事
オートメーション界の気になる記事!
────────────────────

【工場】


【AI】


【IoT】







⊂ピックアップ⊃


三密とか、ソーシャルディスタンスとか。ア
フターコロナは人と人の繋がりが薄くなって
、人とロボットとの繋がりが増えるのでしょ
うか?


▼ 今週のランク外
あたなにはきっと価値のある記事!
────────────────────




⊂ピックアップ⊃


私はロボットをやらないのですが、これは絶
好の商機ですね。コロナの暗い影に惑わされ
ず、次の商売を考えましょう。


▼ ビジネスとか経営とか
技術オンリーではいけません!
────────────────────






⊂ピックアップ⊃


ネット会議でもカメラの背景を強制的に変え
る機能がありますね。先日の会議でこれを使
っている人を見たのですが、子供の叫び声だ
けは消せなかったようです。


▼ 心と体
メンタル、フィジカルもコントロール!
────────────────────



⊂ピックアップ⊃


宅配関連はコロナの影響で伸びているはずで
すが、アフターコロナではどうなるでしょう
か。ネット会議なんかは現状のまま利用が増
えるのでしょうが、外に出られるようになれ
ば宅配は減るのでしょうか。それとも今経験
した利便性から抜けられなくなるでしょうか。


▼ イベント
関東のイベント・展示会情報です!
────────────────────

 コロナ対策で軒並み中止となっています。
 掲載は差し控えさせていただきます。


▼ 雑談
身の回りで起こった出来事など!
────────────────────

ネット会議やってて思ったこと。カメラは不
要。だって資料と音声を画面上で共有したい
だけだから。ニュースとかでみんなが顔を見
せあって会議しているのをよく見ますが、実
際は不要ですよね。顔を見ることが目的な場
合は別ですが。


▼ 編集後記
────────────────────

相変わらずネット会議三昧の一週間でした。
おかげ様でいろんなメーカーの会議システム
に触れることができました。なかなかないで
すよね、これまでの環境では。このいろんな
会議システムですが、いずれ淘汰されていく
のでしょうか。私の周りではズームが優勢で
すね。


▼ 掲載内容に関して
────────────────────

タイトル及びURLは掲載元の原文のまま転記
させていただきました。なお掲載元は以下と
なります。(社名等は略式記載とさせていた
だきました。)

 fabcross 様
 businessnetwok.jp 様
 ASCII 様
 EETimes 様
 DIAMOND 様
 MONOist 様
 日経 様
 日経XTECH 様
 lifehacker 様
 オートメーション新聞 様
 IoT NEWS 様
 IPA(情報処理推進機構)様
 Tech Factory 様
 Excite 様
 Net de Check 様
 ニュースイッチ 様
 日刊工業新聞 様
 ニューズウィーク 様
 ZDNet Japan 様
 CNET 様
 現代ビジネス 様
 JPCERT/CC 様
 EDN Japan 様

価値ある情報のネット配信ありがとうござい
ます!





今回の内容、いかがだったでしょうか?
ご意見、ご感想、どしどしお寄せください!
これからの1週間、あなたのオートメーショ
ンがより良いものになりますように!





■オープンソース公開してます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなが利益を得られるよう、ST言語で作成
したFBのソースコードを公開しています。
下記URLよりアクセスできます。

────────────────────



■フリーソフト公開してます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなが利益を得られるフリーソフトを公開
しています。
下記URLよりすぐにダウンロードできます。

────────────────────



■  おことわり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・内容や広告には万全を期しておりますが、
 購読者個人の責任においてご利用ください。
 何らかの損害が発生しても、発行者は責任
 を負えません。

・原則として無断転載を禁じますが、内容を
 一切改変せず全文転載する場合に限り、転
 載許諾は不要です。
 (C) Control Lab All right reserved.

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ