確実に仲間を減らす方法

2021年7月31日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


そのやりかた、敵をつくってるかも?!



グーテン ターク!

「みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家」 ふくまつよし です。



現場でのできごと。



本社の人、

工場の人、

業者さん、

全員集まってのミーティング。



報告やら、明日の連絡やらしてると、

突然、



本社のヒトがキレました。



「◎△$♪×¥●&%#?!」



って

けっこうなキレよう。



どうも、

業者さん連中の雑談が、

気に入らなかった、

らしいんです。



でもその雑談って、

工場の人と業者さんの会話だったらしい。



ようは、業者さんは、

もらい事故。



業者間では、

かわいそーに、

な目線が飛んでました。



良く確認もしないで、

業者のせいにして、

予告もなく100%キレるのって、

バカじゃねーの?!

と私は思いつつ、



卑怯なやつだなー、

そんな輩は出世しねーぞ、

なんて思ってたら、



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「確実に仲間を減らす方法」



説明しますね。



まあ冒頭の文章で、

だいたいお分かりかと思いますが、



予告もなく、

大勢の目の前で、

立場の弱い者に、

睨みつけ、

怒鳴りつける、



そんな輩、相手する必要ないんですけど、



こういうことすると、

必ず、仲間を失います。



正当な理由とか、

何度も警告したとか、

ある一定のキレる条件を満たしていればイイですが、

そうでなければ、理不尽。



一生懸命、

お客様のために、

良いものを、



って思ってやっていたことを、



たった一言で、

帳消しにしちゃうんですよね。



たったヒトコトで、関係消滅。



でもこれって、反面教師で、

ワタシはどうなんだ?!

って、

自分に問いかけます。



ワタシは下請さんに、

そんなことしてないか?

って。



でね!実はこれって、

「仲間を増やすこともできる!」

んです。



もしアナタが、キレられたとしても、

ちゃんと納得行くキレられかたであれば、

親心とか、

親切心とか、

そんな理解で

受け入れることはできますよね。



逆に、

アナタがキレる側だったとしても、

ちゃんとした手続きでキレれば、

相手は同じように、

理解してくれるはず。



オヤカタとの関係なんてこれですよね。

一瞬空気悪くなっても、

すぐ元通り。

もしくは、元以上。



ようするに、

キレかた一つで、

全員敵にもなるし、

全員味方にもなる



アナタはどうでしょうか?!

正しくキレて、

理解しあえる仲間、

どんどん増やしましょ!



今回はここまで。

アウフヴィーダーゼーエン!



追伸

今回のご挨拶は「ドイツ語」でした。



追・追伸

みんなが利益を得られますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ