出張先の宿

2023年12月23日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

メル ハバ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場で、お客さんと

宿の話

で盛り上がりました。



お客さんに

どこ泊ってんですか?

って私が聞くと



Aホテルだよ



お客さんもすかさず

ふくまさんは、どこ泊ってんの?

って聞かれたんで



B旅館です



って答えたら

お客さんから



え゛ー

あんなボロ屋にとまってんのー!?

トイレ共用じゃん!

お風呂共用じゃん!

しかも和室じゃん!



っていわれたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「価値観」



説明しますね。



このやりとり、きっと皆さんも

分かる、もしくは分かれる

ところじゃないでしょうか。



洋室 vs 和室

ビジホ vs 旅館



私は田舎育ちなんで

和室に全く抵抗がないんですよね。

しかも坐禅とかするから

和室の方が良かったりするんですね。

しかも、こじんまりとした旅館は

リーズナブルだったりしますし。



でも若い人達なんかは、きっと

ビジホ推し、洋室推し

ですよね。

風呂無しトイレ無しの畳部屋

なんてあり得ないんでしょうねw



でね!

「じこちゅうになってませんか?!」

ってこと。



これ、あなたのビジネスで再点検

してみた方がイイかもです。



和室か洋室かはどーでもよくって

平たく言えば



お客さんのフツーを

あなたが否定しちゃったりしてませんか?



ってこと。



あなたの価値観は世界標準ではないのだから

自分の常識はお客さんにとっての非常識

かもしれない

くらの気持ちで対峙したほうがイイかもしれませんね。



年末年始のご挨拶、なんかで

点検してみてはいかがでしょうか?!



今回はここまで。

アラハウスマルラドゥク!



追伸

今回のご挨拶は「トルコ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ