四弘誓願文

2023年12月30日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このメールは…

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ヘレテ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



衆生無辺誓願度
(しゅじょうむへんせいがんど)

煩悩無尽誓願断
(ぼんのうむじんせいがんだん)

法門無量誓願学
(ほうもんむりょうせいがんがく)

仏道無上誓願成
(ぶつどうむじょうせいがんじょう)



そう唱えたとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「誓願とは?」



説明しますね。



突然すみません。

これ、四弘誓願文というお経。

すごく短いですが

ざっくりした訳は次の通り。



みなんが幸せになれるように努めます。

煩悩を無くします。

学び続けます。

やりきります。



ちょっと訳しすぎな部分がありますが

私はそう理解しています。



ゆるーく、自分に優しい

そんな毎日を送っている私にとって

とても響くお経でして

事あるごとに、唱えてます。



なんか、反省しちゃうというか

やる気をもらえるというか

来年はちゃんとしなきゃなー

そんな感じ。



でね!

「誓願をやめてみる」

ってこと。



うすうす分かっちゃったでしょうか?

そうです

来年の抱負はどーしますか?



これから考えるというあなたも

もう既に考えたというあなたも

四弘誓願文的なエッセンス

いかがでしょうか?!



四弘誓願文には

「誓願」

という字が全てに入っていますが



現代語訳では

「やる」

という訳になるのがほとんど。



こうしたい

こうなりたい



とお願いするんじゃなくって



こうします

こうなります



という断定。



言い切ってみると

スッキリしませんか?!

もしくは

やるしかねーな

ってなりませんか?!



来年は

言い切って、やり切る。

あなたがそんな一年を迎えられるよう

お祈りしております!



今回はここまで。

ヘレテ!



追伸

今回のご挨拶は「ギリシャ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼Twitter
https://twitter.com/controllab2019

▼LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ