支給の制御盤

2024年3月16日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

タシデレ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場で

制御盤の立ち上げをしました。



いろいろ確認してて



これ、あかんやろー



って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「私以外私じゃないの by ゲスの極み乙女」



説明しますね。



いや、ほんと



これダメやろ

ふつー、こうはせんやろ



っていう部分がメガ盛り。



なんでこうなるんやろう

常識的におかしいやろ、これ



っていうことばかり。



実は今回の制御盤は

私の声の届かないところで製作したもの。

私はプログラムを入れるだけの係。

なんとも言えないスタンスなんですよ。



でも正直に言うと

随分まえに図面もらってたんですよね。



更に正直言うと

プロがつくってんだから

図面を確認するまでもないやろ

って、放置プレーしてたんです。



あのとき放置したツケが

いま回ってきたんだなー

って、反省の限りなんです。



でね!

「チェックするのだいじ」

ってこと。



あなたはビジネスで

誰かに仕事を頼んだとき

こんなことありませんか?!



こんなはずじゃなかった

そう言った覚えはない

常識的にわかるでしょ


みたいなやつ。



でも、今回思ったんですよね。



自分と同じ考えで世界が回ってる

っていうことは千パーセントありえない。



技術的にも

人間的にも

常識的にも



もしかして

自分より高いパフォーマンスを

発揮する人がいるかもしれませんが

それはだたアタリだっただけ。



みんなが自分と同じか、それ以上

という前提はダメなんですね。



何かを期待してアウトソースするのなら

放置プレーじゃなく

ちゃんとチェックすることを怠ってはいけませんね。



今回はここまで。

トゥジェチェ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「チベット語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ