数字の桁

2024年3月9日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

アーユポーワン!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場でお客さんと

つくってきたプログラムの確認をしてました。



あるとき、お客さんから

この数字、桁が違うねー♪



って言われて

脂汗たらーって流しながら

ボクが提出した資料見てないのー?!

ってキレそうなったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「水の泡」



説明しますね。



のっけからグチでごめんなさいw

だって、いろいろ資料書いて提出してたのに

見てくれてなかったんですよー。



お客さんはサラッと言うけど

これって、けっこう被害がデカくて

修正するのたいへんなんですよね。



ボクはちゃんと資料出してるのに

それを見てなかったお客さんからの一言で

ボクが苦労するハメになるとは。

理不尽ですよねw



でね!

「アピールだいじ」

ってこと。



こんなことって

あなたのビジネスでもありませんか?!



鶴の一声で、自分の苦労が水の泡になっちゃう

みたいなの。



自分の立場が下だと

従うしかないですしね。

ほんと、つらみ。



でもこれ

ボクの出来事で考えてみると、結局は

確認不足

なんですよね。



資料は出せばオッケー

なんじゃなくって



これで良いか?

って更に確認しておくべき

だったんですよね。



自分はやっているつもりでも

相手がそれに気づいているとは限りませんよね。



自分の仕事が無にならないように

しっかりアピールして行きましょうね。



今回はここまで。

アーユポーワン!



追伸

今回のご挨拶は「シンハラ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼X
https://twitter.com/controllab2019

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ