カラスの襲撃

2024年8月3日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ジェン ドーブリィ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



実家で

プラゴミが袋一杯になったから

外に出しといたんですね。



数分後、たまたま外に出たら

ゴミ袋に穴が。



カラスかな?



って思いつつ

ガムテープで補修して

また放置したんです。



そしたら、その直後

またゴミ袋に穴が。



いたちごっこやなー

って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「根本治療」



説明しますね。



カラスですかね?

ほんと、動物って

すごいですよね。



生ごみ、じゃなく

ちゃんと洗った、ただのプラ容器

なのに

一瞬で察知して

飛んでくる。



つつかれた穴をふさぐ気も失せ

そのままに、別の場所に移動したら

とりま襲撃は止んだようでした。



でも、そもそもを言えば

おいしそうな容器をちゃんと洗って

おいしくないようにすれば良いはず。



何かイイ匂いのする容器が

彼(彼女)を襲撃へと向かわせたんですよね。



動物が悪いのではなく

私が悪いんだろうな

と、反省するのでした。



でね!

「出たとこ勝負はダメ」

ってこと。



これって、ビジネスでも一緒ですよね。



臭い物に蓋をする

的なことや

その都度対応する

的なことって

良くないですよね。



ビジネスでもプライベートでも

出たとこ勝負

ではなく

根本治療

じゃないといけませんね。



結局、自分が大変になるだけw



今回はここまで。

ジェンクイェン(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「ポーランド語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ