倒産

2024年8月31日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドブリー ジェニ(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



私の実家は

小さな花屋さん

なんですが



先日、実家から

とある連絡が入りました。



花市場が倒産した!!



えーーー

市場って倒産とかするものなの??



って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「まぼろし」



説明しますね。



市場にもいろいろな形態があるのかもしれませんが

ふつーに考えると、市場って

私設という感じじゃなく

公設の感じじゃないですか?!



少なくとも私のしょぼいおつむでは

市場いこーる公設

という感覚しかなく



市場が倒産とかって

いみふ

しかないのです。



そこで仕入れていた花屋さんたち

もちろん、うちの実家もですが

今後どうなるんですかね?

とても気になります。



でね!

「反面教師」

ってこと。



これ、あなたのビジネスも

一緒じゃないですか?!



倒産するはずのない会社が倒産したり

無くなるはずのない組織が解散したり

昨日までそこにあったものが今日無くなったり



存在いこーる当たり前



っていう感覚って

実は

まぼろしですね。



無くなってからでは困りますから

一度、点検してみてはいかがでしょーか!?



今回はここまで。

ジャクィエム(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「スロバキア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ